「近未来アウトサイダー」のカタカナ語

こちらはアイドルマスターアドベントカレンダー25日目の記事です。前日は、ろころこさんのクリスマスイブにロコについて語る(脈絡がない)です。


12/25にもなればおそらく、だいたいのPはミリシタをプレイしていなくてもTCという単語を見たことあるのではないのでしょうか?

TCとは

TC : THE@TER CHALLENGE

「THE@TER CHALLENGE!!」とは?
去年実施されたシアターブースト企画の第2弾!
ミリシタのゲームをプレイすることで手に入る投票券をつかって、 発表されたテーマと配役にあったキャストをプロデューサーの皆さんが投票していただくキャスティング投票企画です!

アイマスブログより
隣のお城の事務所の総選挙やパッション爆裂な事務所の大作戦のように、私たちの投票によってCDの内容を決める765MillionTheaterの一大イベントとなっています。上記の通り、テーマと配役にあったキャストを投票で決めます。

で、

過去2回(TA, TB)では、765TheaterAllstarsが投票の対象となっていたのですが、今回から765ASの13人も加えて過去最多の52人で3作×5役=15枠を争う形となりました。
私たち千早Pを含む、765AS勢のPとしては待望のイベントとなりました。LTF、MS、MGシリーズとミリオンへの楽曲参加がここ数年無かったので大きなチャンスです。逃したくないですね。

投票が始まって1週間近く経ちましたが、毎日のように企画や流行語による得票数ドラマが繰り広げられています。それはもちろん765ASアイドルも例外ではなく、765ASのPの積もり溜まった何かが破裂するように配役争いを続けています。
昨日の12/24は萩原雪歩の誕生日でもあり、日替わりとともに数多の表を獲得して、キャラ別総得票数1位に大差で躍り出ました。

千早P 陣営

千早P陣営は、本人には内緒でとてもアレなタグを生み出してしまいました。それは...
#ダスくっ千早
TC発表当日にはすでにタグとして流れていたことから、多くの千早Pが賛同、拡散してスタートダッシュを狙ったのでしょう。
僕はTBで風花さんに水着を着せるために奮闘したので、またお前は仕事のために担当を悲しませる営業をさせてるのか...という状態ですが、歌の仕事のためにクチバシ付けて頑張ってください。

本題

ぶっちゃっけ「近未来アウトサイダー」って何?カタカナゴワカラナイってなってしまっているので自分の勉強も兼ねて、千早P陣営の現在の矛先である「近未来アウトサイダー」をお勉強したいと思います。
f:id:crssnky:20181218232757j:plain

アウトサイダー

インサイダーの方は耳馴染みがあると思います。法律的な意味で。
英語で書けば"outsider"。いわゆる部外者・よそ者の意ですが、常識や社会という枠の外の人という意味もあり、異端者という含みのある捉え方をすることもできます。

ダスク

心と鍵が重要なゲームのエネミーしか思いつきませんでしたが、"dusk"は夕闇や夕暮れ時自体を指します。
世界が闇に包まれないようにギリギリで保つ、正義側の登場人物でしょうか。

バスターブレイド

狩猟生活のゲームではお馴染みの武器名ですね。"Buster Blade"はそのままだと破壊する刀と訳します。
"Buster"は物理的な破壊が主な意味ですが、犯罪撲滅などの撲滅させる人を指したり、ストレス解消法の"解消法"を指す時に使えたりと、悪いものを退治する意味も込められていそうです。

アウトレイジ

某映画シリーズの印象通りでしょうか。"outrage"は激しい怒りや暴力、暴動を指します。"rage"自体も怒りなどの激しい感情を指し、それらが外に出た結果=行動を指します。
アウトレイジ軍、本物の軍であればクーデター、義勇軍だとしても暴動を起こす危ない存在だと言えますね。

マリリス2

"Amaryllis"はヒガンバナ科にあるヒッペアストルム属の植物の総称みたいです。主に園芸用途で生産され、球根を持ち、(目"モク"から違うが)百合に似たラッパ型の花が特徴です。
アウトレイジ軍に捕らわれている、不思議な力を持つ少女ということもあり、ヒロイン枠となっています。

ベルベット

ローマ帝国かどこかの昔の強い指導者の名前かと思えば、織物の名前でした。"velvet"はパイル織物の一種です。このパイル織物というのは、下地から片面か両面に繊維が飛び出ている(←パイル)織り方をするものです。身近なものはタオル地がそれです。ベルベットはタオル地と違い、パイルをカットしてフシャーとするみたいですがイメージと違い、絹やレーヨンがベルベットに属します。絹などの手触りが良いのも、タオル地のようにフワフワ感を出しつつ引き締まった見た目に仕上げる高度な技術があるからなんでしょうね。
紹介文では、

アウトレイジ軍の特攻隊長。圧倒的な強さを誇る。

とありますが、繊細な生地を冠するキャラクターでもあるので、力任せに戦場を制圧するパワープレイヤーではなくて、高貴な頭脳派プレイヤーなのかもしれませんね。

ファイナルデイ

アウトレイジ軍を率い、混沌とした世界を手中に収めようとする(たぶん)悪いやつ。
"荒廃"や"混沌"はおそらくアウトレイジ軍、もといファイナルデイの企みによるものでしょう。
サイゴの日を意味しますが、果たして"最後"なのか"最期"なのか...どのような目的で世界を手に入れようとしているのか気になりますね。

以上です

あの1枚のスライドの単語たちから読み取れそうなものはこれくらいだと思います。
ミリシタの開発プロデューサーであるわかちこPでさえ、"スタッフ陣が分からない"と話した「近未来アウトサイダー」、キャスティングがお話にどれほどの影響を与えるのかは、考えるまでもないですね。

追伸

アイマスハッカソン2018でのim@sparqlのご利用ありがとうございました。