im@sparqlのドキュメントみたいなの書いてる

im@sparql.doc

タイトル通りです。

以前から、im@sparqlが気になってはいるのもののSPARQLとかわっかんねぇな?というお話をいただいており、どげんかせんといかんと思いながら放置していましたが、IM@S Engineer Talksでちょっと話題になったこともあり使命感を感じて開設しました。

内容

Getting Started

  1. im@sparqlとは
    im@sparqlの思想みたいなのを書いた、よくある意識高いページ。
    一番最初にありますが、im@sparqlのあとがきみたいなものです。
  2. 触れてみる
    im@sparqlを使う上で欠かせない要素のSPARQLを解説する部分。
    データベースの大枠に触れる、未経験者には難解なクエリですが、次項以降のサンプルクエリを読み解けるように解説しました。
  3. 使ってみる
    データベースの中身を一切知らない状態から、千早さんのプロフィールを取得するまでの流れを3STEPで解説しています。
    SPARQLのクエリの組み方が分かれば幸いです。
  4. 組み込んでみる
    完成形のWebページを例に、実際にオープンデータベースとしてWebページから活用する方法を解説しています。
    Http通信でJSONが取得できるので、そのへんに慣れてる人には退屈な内容です。
  5. 貢献する
    GitHubに公開されているim@sparqlのデータベースの中身を解説しています。
    中身が読めればクエリも効率的に立てやすくなるでしょう。
    また、データベースに足りない情報を補うのを手伝っていただければ幸いです。

Query Samples
クエリ集みたいなのも置いていければ...
まだどういう風に置くか未定。Gist.GitHubをただただ貼れば良い?

締め

これをきっかけに、im@sparqlを活用していただければと思います。
それと、活用した何かを作った時、もし良かったらに報告してもらえると嬉しくなります。

こいついっつもim@sparqlの話してんな?