IM@Study合同本@C95 2日目東ト-56b

f:id:crssnky:20181122223018j:plain
じゃ~~ん
ここでは何度も登場しているIM@Studyというグループから、今回は希望者5人が寄稿する合同本を出すことになりました。場所はC95 2日目の東ト-56bです。
表紙は文月きょうさんにお描きいただきました。見事に「週アス」感が出ていて僕はとてもお気に入りです。

中身

  1. アイマス楽曲を歌詞解析してみた話
    著者:きりだるま
    概要:800曲近くあるアイマスミュージックがテーマです。歌詞検索ソフトで取得できた歌詞に対して自然言語解析を行い、「エモさ」を感じることを目指します。
  2. アイドルと学ぶホームページの作り方
    著者:MH35
    概要:物理層から構築するホームページの作り方がテーマです。松田亜利沙が765プロのホームページを作るために奮闘する様子が、いわゆる台本形式で描かれます。
  3. 李衣菜チャンのヘッドホンアンプをつくるにゃ!
    著者:ヘヴろく
    概要:李衣菜チャンのためにみくにゃんが奮闘する電子工作がテーマです。回路の論理設計から、シミュレーション、基盤図作り、発注までの一連の流れを、ヘッドホンアンプを例に体験します。
  4. im@sparql入門
    著者:croMisa
    概要:私のやつです。クエリの打ち方から、アプリケーションへの組み込み方までを説明します。
  5. スコアを用いたライブの予習セットリスト自動生成の試み
    著者:遠山 賢寿
    概要:非常に多く増えてしまったアイマス楽曲、シンデレラガールズだけでも200曲近いので、ライブ前の予習を効率化するために、セットリストの自動生成を試み、その成果を説明します。

組版には"なかひこくん"さんにしてもらいました。markdownで書けるフォーマットから中身の最終デザインまでおり、いわゆる出版社の"編集さん"+αの仕事をしていただき、非常に助かりました。ありがとうございました。