HoloLens2で北朝鮮のミサイル実験を可視化 with UE4

デモ

発表資料

(16:9のスライドは埋め込みだと崩れちゃうか~) speakerdeck.com

はじめに

Tokyo HoloLens ミートアップ vol.26ではありがとうございました。
発表ではめちゃくちゃ駆け足になってしまったため、詳細に解説していきます。
内容としては、UE4を利用してHoloLens2で北朝鮮のミサイル実験を可視化した話です。
記事がめちゃ長くなりそうだったので、各要素ごとで記事にしています。
(弾道ミサイルのことはよく分からなくても記事が読めるように...)

HoloLens2とは

www.microsoft.com

みなさんご存知のMicrosoftが提供するMixedRealityデバイスです。
ゴーグル型のこのデバイスを着けることで、複合現実を利用することができます。
PC等に接続せずスタンドアロンで動作し、デバイスに外向きに取り付けられたカメラで周囲の形状や装着者の手の動きを認識します。
それこそが"複合現実"です。

データ

crssnky.hatenablog.jp

地球儀

crssnky.hatenablog.jp

UEGeoCoordinates Plugin

crssnky.hatenablog.jp

MRTK For Unreal UX Tools

crssnky.hatenablog.jp

まとめ

HoloLens2、UnityもいいけどUE4もよろしくね!